お客様本位の業務運営方針
私たち有限会社山本保険サービス(以下、「当社」)は、1988年2月の代理店開業以降、約30年にわたり「保険を通じて未来を切り開く」を経営理念としながら高知県の地域密着型保険代理店としてお客様のサポートをさせていただいております。
当社は、「お客様が保険を考える時に真っ先に思い浮かぶ代理店」をモットーに日々営業活動に取り組んでおりますが、このたび、上述の経営理念を実践するために、「お客様本位の業務運営方針(以下、「方針」)」を定め、本方針のもとで業務運営を行うとともに、本方針に基づく取組内容を定期的に確認し、その結果を公表することといたしました。なお、本方針は、社会情勢や経済環境の変化等を踏まえ、定期的に見直しを行ってまいります。
1. お客様にとってベストなプランを追求いたします。
当社は「お客様の満足がすべてにつながる」と考えておりますので、お客様のご意向を踏まえ、保険の加入目的やお客様の家庭・経済状況等に応じた保障内容、適切な保障額、商品・ 付帯サービスに関する情報提供を含め、お客様に最適な保険商品をご提案いたします。また、高知県内に4つの拠点を配置し、高知県内をはじめとしたすべてのお客様に対して全社一 丸となって常に全力でサポートする態勢としております。
2. お客様にデメリットやリスクも含めた丁寧な説明を心がけます。
当社は、お客様の利益を不当に害することがないよう、お客様に真にご納得いただける保険商品をご提案いたします。また、ご契約いただく際には、お客様に商品内容や商品特性などを正しくご理解いただけるよう、ご契約に関するメリットだけではなく、デメリットや想定されるリスクを含め、保険会社の作成する重要事項説明書等を用いて分かりやすく丁寧に、そしてお客様にご納得いただけるまでご説明いたします。
3. 保険金・給付金等の手続きも責任をもってサポートいたします。
当社は、様々なお客様のサポートを行うため、高知県内に4つの拠点を構え、来店・訪問・電話・郵送等多様なチャネルによるサポート体制を整備しております。また、ご契約に 関する各種お手続きはもとより、保険金・給付金を迅速にお受け取りいただけるよう、お客様に寄り添った対応に努めてまいります。さらに、お客様からの生命保険に関するご相談やお問い合わせに対しては、できるだけお客様の立場に立った簡潔で明快、かつ丁寧な対応に 努めてまいります。
4. 私たちは、「お客様が保険を考える時に真っ先に思い浮かぶ代理店」と考えています。
当社は、「お客様」「当社」「アフラック」の三者が、保険を通じて相乗的に未来が切り開けることを願いとして、お客様にいつでも寄り添える存在でありたいと考えております。そのため、お客様にご満足いただける高品質のサービスを提供し、生命保険のプロフェッショナルとしてお客様からの多様なニーズに的確にお応えできるよう従業員教育を徹底しております。たとえば、コンプライアンスをはじめ情報セキュリティ関連の教育を定期的に実施し、高い倫理観と法令遵守の意識醸成に積極的に取り組んでおります。
金融庁「原則」と当社「対応方針」との対応関係
金融庁 「顧客本位の業務運営に関する権利」 |
方針① | 方針② | 方針③ | 方針④ | |
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お客様にとってベストなプランを追求いたします | お客様にデメリットやリスクも含めた丁寧な説明を心がけます | 保険金・給付金等の手続きも責任をもってサポートいたします | 私たちは、「いざという時に頼りになる存在になりたい」と考えています | ||
原則2 | ○ | ||||
注1 | ○ | ||||
原則3 | ○ | ||||
注1 | ○ | ||||
原則4 | 非該当(保険会社から支払われる手数料の多寡によって販売商品が影響されることはなく、高い手数料商品を優先的に販売することはないため) | ||||
原則5 | ○ | ○ | |||
注1 | ○ | ○ | |||
注2 | 非該当(複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨等していないため) | ||||
注3 | ○ | ○ | |||
注4 | ○ | ○ | |||
注5 | ○ | ○ | ○ | ||
原則6 | ○ | ○ | |||
注1 | ○ | ||||
注2 | 非該当(複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨等していないため) | ||||
注3 | 非該当(金融商品の組成に携わっていないため) | ||||
注4 | 非該当(複雑またはリスクの高い金融商品に該当するものはないため) | ||||
注5 | ○ | ○ | |||
原則6 | ○ | ||||
注1 | ○ |
KPI(重要業績評価指標)
当社は「方針」に基づく取り組みの進捗状況について定期的に確認し、その取り組みを推進 するための KPI(重要業績評価指標)を以下の通り設定いたします。
1. 生命保険契約継続率
保有契約維持率
<2023 年 4 月末保有契約件数に対する比率:98.47%>
(当社 KPI:97%)
2. 保険金・給付金支払実績
保険金・給付金支払実績
<2005 年 1 月~2023 年 4 月支払実績>※創業時からの累計を記載
がん保険 | 1,304証券 | 11億9,382万円 |
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医療保険 | 3,170証券 | 5億7,645万円 |
死亡保険 | 54証券 | 9,754万円 |